会社概要

今さら聞けない着物の”きまりごと”

実は聞きたいけど、どおなの?って事ありますよね?
私なりにぼちぼちとお話ししていこうかと思います。
先輩方からは、「え?違うよ!」といった意見もあるかと思いますが
あくまで私の個人的な考えですので、ご了承くださいませ。

 

 

あわせ・・・春 / 秋 / 冬
ひとえ・・・夏 → 初夏 – 6月~7月上旬頃
        → 盛夏 – 7月中旬~9月初旬頃 ・絽(ろ)
                        ・麻(あさ)
                        ・浴衣(ゆかた)
                        ・その他、もっと他にも種類はあります。

 

 

7月も下旬に差し掛かった今日この頃・・・
梅雨明け宣言こそありませんが、見上げれば空は夏!!と思うほどの青空。
この時期になると、盛夏の着物を着ます。

 

 

 

 

 

↑こんな感じの清涼感のある生地になります。
若い子とちょっとご年配のセットをあげてみました。

暑いけど、涼しそうな顔をして着ます(笑)